y3b5の備忘録

忘れそうなお仕事メモを書くようにしています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LAN設定 その後

前回記事で、無線LANの設定を変更した。無線LANを使用するとワークグループ内のPCが表示されない http://d.hatena.ne.jp/y3b5/20100423/1271984292この設定を変更したら、ネットワーク速度が著しく低下した。 どうやら、無駄なパケットをガンガン受けまくて…

無線LANを使用するとワークグループ内のPCが表示されない

ある無線LANルータを使用するとワークグループ内の共有PCが表示されない状態になっていた。(Baffalo製のWZR-HP-G300NH) 他のPCへのデータ転送などで困っていた。 でも、その他の設定を変えずに有線LANで接続すると、ワークグループ内の共有PCは表示される状…

OSの再インストール。転ばぬ先の杖

仕事で使用しているPCがクラッシュした。 ちょっとした不注意で、PC起動中に電源を切ってしまったら STOP: c000021a Unknown Hard Error になってしまった。 たまたま、数日前にPCのイメージバックアップを取っていたし、 細々とした不調もあるので、この際…

TeraStationに外付けHDDを増設

TeraStationもRAUDコントローラーが故障したらおしまいなので、念のため、外付けHDDにバックアップを取ることにした。 外付けHDDは、USBを差し込んだらすぐに認識されたけど、フォーマット形式がFATとなっていたので、フォーマットしなおすことにした。 どの…

親指シフト

たまたま、気になった記事で親指シフトの文字が!窓の杜 - 【REVIEW】USBメモリに入れて持ち歩ける親指シフトも可能なキー配列変更ソフト「DvorakJ」 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100415_361436.html懐かしいな、親指シフト。 初めて触っ…

TeraStationのHDDエラー

TeraStationのHDDエラーが出て、故障した。HDD1台の故障なので、交換用HDDを買ってきて入れて復旧。 RAID5構成にしておいてよかった。復旧方法は、ここのサイトと全く同じで進められた。TeraStation Proのハードディスクがぶっ壊れたので交換してみた http:/…

共有フォルダが見られない

自分のPCの共有フォルダが、他のPCから見られない状態になっていた。たしか 「このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」(Win2000) とか 「このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセスが…

脆弱性

おやまぁ、こわい。窓の杜 - 【NEWS】Javaに未修正の脆弱性、Webページを閲覧するだけで攻撃を受けるおそれ http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100413_360951.html対策方法もレジストリを変えるってのが、また、躊躇させるなぁ。 記事初出時、レ…