y3b5の備忘録

忘れそうなお仕事メモを書くようにしています。

TeraStationに外付けHDDを増設

TeraStationもRAUDコントローラーが故障したらおしまいなので、念のため、外付けHDDにバックアップを取ることにした。


外付けHDDは、USBを差し込んだらすぐに認識されたけど、フォーマット形式がFATとなっていたので、フォーマットしなおすことにした。


どの形式がいいのかは、下のサイトを参考にした。


USBハードディスクの対応フォーマット形式について(TeraStation
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF7830


FAT32:それなりに便利だけど、※1の内容でNG
NTFSTeraStationからバックアップが取れないのでNG
EXT3TeraStation本体故障時にLinkStationから見られるようだけど、近くにLinkStationが無いのでNG
XFS:TeraStation本体故障時にPCからもLinkStationからも見られないけど、近くに他のTeraStationならあるのでOK

※1.FAT32FAT16)フォーマットの制限上、
ファイルサイズが2Gbytes以上のファイルは書き込みできません。

ということで、今回はXFSでフォーマットしなおした。