y3b5の備忘録

忘れそうなお仕事メモを書くようにしています。

Amazonの倉庫管理

先日テレビで見たなと思って探してみた。
これだったのかな。

TBS|がっちりマンデー!!
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20060115-mo1.html

管理方法とか独特で印象に残っている。

棚に並んでいる本は、ジャンルや作者がバラバラ。実はこれがよいんです!大量の本を作者やジャンルでわけるとそれだけで時間がかかってしまう・・・そこで本を棚にいれた後にその場所のデータを入力し管理しているんです!こうすることで、どこにおいても本の場所は確実にわかるし、並べる時間も大幅に短縮できる!というわけ。

DBの設計とか気になるけど、そこまで言及しているサイトは見つからず。。

その代わり、過酷な内部(?)が垣間見えるサイトを発見。
http://www.wdic.org/w/GEO/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E5%B8%82%E5%B7%9D%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

このバイトの作業は、注文を受けた本やCDなどを、在庫の中から探し出し、棚から抜き出し、箱に梱包することで、これを延々と繰り返す。時給は900円。社会保険は一切無く、ノルマも厳しく、契約は2ヶ月ごとの更新であるという。

バイトは倉庫内を走り回り、探して来たら必要項目をコンピュータに入力する。この作業は全てコンピュータに記録される。ノルマは一人、1分3冊以上であるという。

華やかな見栄えと違うな〜。中の人、ご苦労様です。

他の番組の動画も発見。見てないけど。

SWFBLOG 国内最大手!Amazon巨大倉庫の秘密
http://swfblog.blog46.fc2.com/blog-entry-411.html