y3b5の備忘録

忘れそうなお仕事メモを書くようにしています。

謎のProxy

会社のPCには、常駐でウイルススキャンソフトが入っている。
自動アップデートができなくなって人がいたので調査。

なぜか、http通信ができていない感じだったので、まずはファイアウォールの調査。でも、問題なし。
じゃあ、次はセキュリティ設定。これも問題なし。

じゃあ、プロキシ設定は?
ちなみにウチは、プロキシ設定無しが正しい。
が、http通信だけなぜかプロキシが設定されていた。

これが関係あるのかな。

http://tubo.80.kg/opproxy.html

プロキシをoffにしたら自動アップデートは正常にできるようになった。

今のPC使用者は、別に「ちゃんねら」ではなさそうなので、前の使用者が何かやってたのですかね。