y3b5の備忘録

忘れそうなお仕事メモを書くようにしています。

apacheが起動しない

PCを入れ替えてから、(めんどくさいし、重いし)なんとなく避けていたapacheを入れなおすことにした。


インストラーはここからダウンロード。
http://httpd.apache.org/download.cgi#apache22


インストラーに従って実行したら、インストール自体は完了したが、apacheが起動しない。
サービス起動させようとしていたので、イベントログにエラーが出力されていた。

イベントの種類: エラー
イベント ソース: Apache Service
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 3299
説明:
The Apache service named reported the following error:
(OS 10048)通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワーク アドレス、またはポートのどれか 1 つのみを使用できます。 : make_sock: could not bind to address 0.0.0.0:80

イベントの種類: エラー
イベント ソース: Apache Service
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 3299
説明:
The Apache service named reported the following error:
no listening sockets available, shutting down

イベントの種類: エラー
イベント ソース: Apache Service
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 3299
説明:
The Apache service named reported the following error:
Unable to open logs


どうやら、他のソフトが80番ポートを使用している様子。
ログファイルも作成出来ていない。
(ログ出力後にエラーで終了してほしいけど)


何が80番ポートを使用しているのか、調査することにした。
コマンドプロンプトで、
netstat -anb | more
と打ち、気長に応答を待つ。


そして、順にスクロールさせて、80番ポートを使用している箇所を見ると

TCP 127.0.0.1:80 0.0.0.0:0 LISTENING
[GladinetClient.exe]

と出ていた。


先日、「とりあえず、クラウドにデータを逃がす」で使ったアプリかよ!
http://d.hatena.ne.jp/y3b5/20100506/1273141148


該当アプリを終了させて、apacheを起動させたら、apacheの起動は確認できた。
そのかわり、クラウド用の仮想ドライブが起動しなくなった。
併用は無理なのかな。設定を見たけど、よくわからん。。。

(追記)
以下のトラブルガイドを見たけど、apacheのポート番号を変えろっていうスタンスだな・・・
おぬしが変えろよって思うけど。
http://www.gladinet.com/r/GladinetTroubleShoot.pdf